madajimaとの会話

たまたまここを訪れてくれた方を一笑い吹かせるために、赤の他人との「どうでもいい会話」や自分の「どうでもいい思考」を載せています。

A 失敗する投資日記 その5

あらすじ:
大きな間違いに気付いたmadajima。
ただ、ミスをして気付く、これを繰り返していくしかないのか・・・。

エイジスの株を、2,500円ぴったしにて購入した。
最小単元の100株を買ったので、予算100万円の4分の1をこの株に注ぎ込むことになった。
これが凶と出るか吉と出るかは、未来にならないと分からない。
しばらく経たないと、このタイミングでこの株を買ったことが正しかったかどうか、分析できない。

これもサッカーと一緒だろう。
良い選手を獲得して、その選手がフィットするかどうかなんて、時間が経たないと分からない。
最初は戦術に馴染まないと思っていたが、監督やチームメイトがうまく調整して馴染むようになった、とか、チームメイトとのコミュニケーションがうまくいかなくて、ずっと孤立したまんまだった、とか、どれも時間が経たないと分からないものである。

まあ、そういうのも、経験のある監督だったら予測できるのだろうが、僕はまだまだペーペーな監督なので、経験を積み上げていくしかない。
特に、投資の経験が無い僕にはとても予測できない。
だから、下手に予測しようとしないし、下手に毎日チェックしたりしない。
放置である。
時間に任せよう。
時間に仕事をさせよう。
時間が経った後に学ぼう。
ちょうど良いことに、エイジスは「Ages」とスペリングすることもできる。
(Agesの発音はエイジズと濁るが、そこは気にしない)
今という瞬間瞬間に一喜一憂せず、長い時間をかけてこの会社を見守ろうではないか。

と、いうことで、一旦エイジスのことは忘れ、次に獲得する選手・・・いや、株を探そう。
ちなみに、このエイジスを買った時に採用した「自分で株を選ばない作戦」が非常に気に入った。
あまり自分で悩まなくて済む。
偏った考えをしなくて済む。
それこそ、経験のある監督の元でコーチをしている感覚だ。
「選手にはな、こうやって接するんだ」というのを見させてもらっている感じである。
もちろん、その経験ある監督の言っていることが全て正しい訳ではない。
ただ、良い知識の蓄えになることは間違いない。

ここで、「割安株ランキング」(https://f-inde.com/value-stocks-ranking/)なるものを再び見てみた。
1位、エイジス。
2位、中央自動車工業
3位、幼児活動研究会。
4位・・・。
・・・?
幼児活動研究会?
とんでもない会社名だな。
なんだよ、それ。
なんか、ロリコンなオタクが集まっている同人誌サークルみたいだが・・・。
「このロリキャラをどうやって育てるか」とか必死に考えてそうだが・・・。
とりあえずGoogle検索してみよう・・・。
・・・。
普通だったわ。
普通の会社だったわ。
普通に、幼稚園で体育の授業とかしている会社だったわ。
かわいそうに。
これも、CORONAみたいに、時代の流れに会社名が合わなくなってしまった例の一つかもしれない。

そして、この会社、割安株ランキング1位のエイジスと同様、財務が良いようだ。
先生が幼稚園に行って授業をしたりサッカーをしたりするだけなので、固定資産が無い。
普通は、ビジネスを始めるにあたって、色んな資産、例えば工場とか、例えば何かを作るための材料とか、そういうのを借金して得るのだろうけど、ここはその必要が最初からなかった。
そして、今も無いのだろう。
売り上げがただただ増え、貯金がただただ増えている。
なるほどね・・・。
自分で一人暮らしをせず、実家に住んでいるようなものか。
一人暮らしをしている人と違って賃貸料を払わなくて済むので、どんどん貯金が貯まっていく感じか。
良いじゃん。
安全じゃん。
ここも、買ってみようかな。

・・・ただ。
なんか心配になってきた。
Covid-19である。
これが経済に及ぼす影響が、なんだか不安である。
それこそ、何が起こるか誰にも分からない。
時間が経たないと分からない。
予測しようとしたって、不可能というものだ。
予測しようとすればするほど、疲れるだけである。

・・・そうだな。
ここは、やめておこう。
ひとまず、様子を見よう。
ここからどんどん上がっていく可能性もあるし、ここからどんどん下がっていく可能性もある。
「ここからどんどん上がっていくかなぁ〜」と思って、「ま、長期的に見てなんとかなるかな」って思ってエイジスを買ったのだ。
ここは、「ここからどんどん下がっちゃいそうだなぁ〜」と思って、「ちょっと、だんだんとヤバくなるんじゃね?」と思って、幼児活動研究会を買わないにしよう。

そんな風に、世界経済、日本経済の行方が怖くなってきたところで、そろそろ「D #albirex ツイート分析」を始めよう。
株式投資は一旦休憩。
そっちに時間とエネルギーを集中しよう。
新しいステージについて考えていた時、「このプロジェクトDを先にやるのが効果的!」と思っていたんだった。
一回、株の方は放置して、ツイート分析を始めよう。
そうしよう!