
madajimaとの会話

たまたまここを訪れてくれた方を一笑い吹かせるために、赤の他人との「どうでもいい会話」や自分の「どうでもいい思考」を載せています。

アルビの選手、僕的考察 - 小泉慶はもっと落ち着け!

今まで、このシリーズでは、アルビレックス新潟の選手たちを取り上げ、良いところを褒めてきた。

んでそれから、あまり優れない点を指摘してたりして「この選手の活躍を期待したいですね」とまとめて終わっていた。

というか、一人のサッカー選手の記事など、雑誌でもテレビでも、だいたいそんなものだ。

だが、小泉慶に関しては、ダメ出しから始めさせていただく。

 

はっきり言ってしまうと、小泉は新潟の「攻撃の穴」かな、と思っている。

味方がボールを持っているとき、あまり周りが見えていない。敵がどこにいるのか、見えていない。

よって、フリーでセンターバックからボールをもらっても、すぐにバックパスをしてしまうことが多い。

だから、相手はものすごく守りやすい。

もちろんリスク回避というのは大事だが、リスクがあるから回避するのと、リスクが無いのに回避するのとでは、天と地ほどの差がある。

というか、周りが見えていない時間が長い、というのは、ボランチとして失格である。

だから、これまでの柳下正明吉田達磨の両監督が、小泉を主にサイドバックサイドハーフで使ってきたのは納得がいく。

サイドなら、より簡単に視野を確保できるからだ。

 

言い方を変えれば、センターでダメならサイドでも使いたい、と思えるほど、小泉のボール奪取能力と運動量、スピードが魅力的、とも言えるだろう。

だが、やはり、そういった強みは、ピッチの真ん中でこそ活かされる。

もしこれからも真ん中でダメなら、小泉の場合は、選手として息が長く続くことはないだろう。

 

キャプテンの大野和成と副キャプテンの本間勲がベンチに座っている最近の試合、キャプテンマークを巻いているのは小泉だ。

今年のアルビのプレースタイルと合っていることから、「小泉は今年の新潟の柱」なんて話す解説者もいる。

僕的には、そういうのを見て、周りはちょっと期待をしすぎなんじゃないかな、と思ってきている。

チームメイトの話とかを見ると、小泉が持っているものにすごく期待を寄せているのがわかるから、近くで見ている人にしかわからない魅力みたいなのがあるかもしれない。

また、まだまだ若いし、伸びしろがあるのかもしれない。

だけど、今のままでは、スタメンの座は危うい気がする。

いくら今季はボランチの頭上を越すようなロングボールが多いとは言え、そればかりでは単調になってしまうのは、今季これまで見てきた通りだ。

 

新潟の太陽だった、レオ・シルバの8番を受け継いだ小泉。

もちろん、ボール奪取能力、闘争心といったところでは、一切負けていないと思う。

だが、二人に決定的な違いがあるとすれば、攻撃のキーマンになれるかどうか、である。

レオ・シルバにあるボールを持った時の落ち着き、視野の広さが、小泉には無い。

また、それを補うような長所を小泉が持っているかと言うと、そうでもない。

 

断っておくが、僕は小泉のプレーは好きだ。

彼がボールを奪い取ろうとする場面はいつもアツくなるし、そこからカウンターにつながった場面も幾度となくあったのもわかっている。

また、果敢なドリブルからチャンスを作ったり、自分でシュートを打ったりするところも、前へ前へと行く今のアルビに合っている。

だからこそ、小泉にはもっと大きくなってもらわなければならない。

もっと相手の脅威になる選手になってもらわなければならない。

 

いつか、落ち着いたボールさばきで相手を黙らせ、僕たちを熱狂させる日が来たら、それが本望だ。

それが、新潟の背番号8番の伝統になってくれたら、と思わずにはいられない。