
madajimaとの会話

たまたまここを訪れてくれた方を一笑い吹かせるために、赤の他人との「どうでもいい会話」や自分の「どうでもいい思考」を載せています。

"Yes we did" 3分でわかるオバマ大統領退任演説 - The Guardian紙

演説で、オバマはなんて?
「Yes we did」

どういうこと?
かの有名な、「Yes we can」の過去形みたいなものですね。

それって「Yes we could」じゃない?
それで「みたいなもの」って言ったんです。「Yes we did」は、オバマ大統領が退任演説使った決め台詞です。

なんで退任で演説したの?
「Yes we can」の具体的な公約が、8年の任期期間の実績をアピールするためです。

その具体的な公約は、例えば?
景気回復、平等な婚約、2000万人もの国民への医療保険の権利付与などです。

へえ、それ全部できたんだ。
「Yes we did」

何か変な感じだなー。「We」って、僕、何もしてないし。
もちろん何もしてないでしょうね。決め台詞はそんなものです。

んー、もうちょっと大統領の実績について、説明が欲しいなあ。
ちなみに、イランの核兵器開発の停止、オサマ・ビン・ラディン氏の処刑、キューバとの国交平常化も、オバマ大統領の在任中に起きたことです。

ああ、あとあの変な頭の次期大統領が選ばれたのも・・・?
そうですね・・・。我々アメリカ国民がドナルド・トランプを次期大統領に選んだのも、任期中です。「Yes we did」

で、その変な頭の次期大統領は、オバマ大統領が成し遂げたことを、また元に戻すことが公約だったような・・・。
まあ、ビン・ラディン氏を蘇生するのは無理ですが、大体そうですね。

ちなみに、演説を見守っていた人たちの反応は?
「もう4年! もう4年!」とコールしてました。

ああ、そうすれば良いじゃん。それってできるの?
無理です。「No he can't」

そっか・・・。演説ではあと他に何て?
「政治議論の質が腐敗し、良き人物たちが行政に関わりたくすらなくなる」ことが起きてはならない、と警告を発しました。

あらあら。
「怒りに任せてわめくような議論ばかりで、アメリカ国民とは疑いたくなるような人たちが、血迷っていると見られるだけでなく、悪として見られるようなこと」もあってはならない、と続けています。

すごく立派な人だったんだなあ、オバマさん。いなくなるなんて、悲しいな。
そうですね。でも、みんなの力を合わせれば、オバマ大統領の残してくれた遺産を元に、より良い未来を築けますよ。

え、本当に?
いや、どうでしょう。すいません、何でそんなことを口走ったか・・・。もう悲しくて元気が出ません・・・。

 

https://www.theguardian.com/us-news/shortcuts/2017/jan/11/barack-obama-speech-yes-we-did-donald-trump

 

久しぶりの翻訳記事です。

なんで急に? しかも政治? 

それは、たまたまこの退任演説の直後のタイミングで、今日のMadajima Calendarがこれ↓で、インストールしてくれた方々の反感を買ってるんじゃないかと思いまして。。。なんとか埋め合わせを。。。

f:id:wattaso23:20170112202503p:plain

まあ適当に言っているだけです(^^;)