
madajimaとの会話

たまたまここを訪れてくれた方を一笑い吹かせるために、赤の他人との「どうでもいい会話」や自分の「どうでもいい思考」を載せています。

新幹線の中のエセ詩人

15行ブログ

質と量どちらをとるか、と聞かれたら、質、と答える。

理由は、めんどくさいからだ。

服を買うにしても、高くて長持ちするやつを買う方が、安くてたくさん買うより楽だ。

2時間だらだらと勉強するより、1時間きっぱりと勉強した方が、しっかり学べる。

そんなことを、京都に向かっている新幹線の中で考えている。

心の中はまるで詩人のようだ。

自分ってなんてちっぽけなんだろう。自分の人生って、どんだけ短いんだろう。

この自由席に乗って、同じように京都に向かっている人だけで、こんなにもいる。

静岡県なのに、アパートとか家が、めちゃくちゃな数見えている。

この莫大な大勢の中で、いい意味で目立つようになるって、にょきっと抜け出すって、

相当な努力が必要になるんだな。

だから、自分が空気を吸っているこの一瞬一瞬を、質の高いものにしていきたい。

すると勝手に「人生とか一回で十分。めんどくせーし、飽きたし」と思えるくらいの、

自分なりに質の高い、充実した人生が送れているのかもなあ。

ああ、めっちゃケツが痛いわ。